名鉄 名古屋駅地区再開発 全体計画の概要が判明!新ビルは高さ約180m✕幅約400mの前代未聞の横長超高層ビルに!

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名古屋鉄道は2017年3月29日、名鉄 名古屋駅地区再開発の全体計画を発表しました。利便性の高いターミナル機能の形成を図るとともに、南北に長い敷地特性を活かし、まちに開かれ、まちと一体となって賑わいを創出することにより、再開発エリアの価値最大化を目指す計画で、商業、オフィス、ホテル、レジデンスを中心とした用途を、適正規模で効率的に配置する、としています。

交通整備では、名鉄名古屋駅は面的にも機能的にも拡張し、利便性の向上を図り、名鉄バスセンターは、高速路線バスの集約化も可能とする機能・規模を確保し、利便性の向上が図られます。目標スケジュールは、2017年度から周辺地権者・行政等との協議・調整、都市計画等の必要な手続きを行い、2022年度に工事着手、駅機能の整備については、リニア中央新幹線開業時を目標に進める計画です。


今回の計画で驚いたのが、そのビルの形状と規模です高さは約180m、30階建ては、名古屋駅周辺の超高層ビルでは普通な高さですが、横幅はなんと400mとの事で、驚きの形状の超高層ビルが名駅に誕生する事になりました!


【出典元】
名古屋鉄道株式会社 名鉄名古屋駅地区再開発全体計画
CBCテレビ 名古屋鉄道の名駅エリア再開発計画を公表



※ アリー my dearさん他、複数の方から情報を頂きました、ありがとうございました!









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名鉄のニュースリリースからお借りした開発エリアの概念図です。ビルの真ん中付近を太閤通りを跨ぐ計画です。また、今回の再開発に合わせて、ビルの地下にある名鉄名古屋駅のホームも拡張されます。名古屋鉄道 安藤隆司社長は「駅周辺を大きく拡張することで、線路やホームの数を増やし、方面別の乗り場を構成するなど、より分かり易い駅とする」としています。新しい名古屋駅は現在の2倍になり、新たなホームや線路などを設けるということです。また、要望の多い中部空港への専用ホームについては、今後、検討していくとしています。名鉄名古屋駅は3面2線で非常に多方面の電車捌く名人芸的な運用で有名な混雑駅ですが、今回の大改良によって抜本的な対策が施される事になりそうです。2倍の規模であれば、最低でも2面4線、ミュースカイ専用ホームを設けるならば3面5線かもしれませんね。













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ミッドランドスクエアから見た今回の再開発エリアの全景です。再開発される事は以前から解っていたので撮影していました。今回の再開発では合計6棟のビルが解体の上、1つのビルに集約されます。対象となるビルは以下の6棟です。(名鉄百貨店本店近鉄パッセ、名鉄バスセンター・名鉄百貨店メンズ館、三井不動産所有のビル(ヤマダ電機)、名鉄レジャック、日本生命笹島ビル)












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こちらはささしまライブ駅から見た、現地の様子です。再開発の完成後は、写真の右側にある日本生命笹島ビルからセントラルタワーズ付近まで、今日巨大な壁の様な超高層ビルが出現する事になります。

再開発ビルは低層部が商業・オフィス、高層部がホテル・レジデンスになるとみられます。近鉄グループホールディングスは名古屋でのホテル事業復活を検討しており、「都ホテル」ブランドや外資系との連携などを含め、新たな再開発ビルでホテルを運営することを視野に入れてます。一方で現在、再開発エリアでは名鉄が「名鉄グランドホテル」を運営しており、名鉄としても同エリアでのホテル運営の継続を検討、近鉄グループがホテル運営に乗り出す場合、客層の分散などを含めて同社との協議の上、ターゲット顧客の住み分けが必要になりそうです。


ついに計画概要が明らかになった名鉄 名古屋駅地区再開発 全体計画。高さ180m、横幅400mの超高層ビルは前代未聞で、本当に驚きの計画です。壁ビルの究極を行く様なビルですが、マリーナベイサンズの様に屋上にプールを設けるなど、一工夫すれば世界的な名所になるかもしれません。ともかくこれからも名古屋周辺の再開発が熱い状態が続きそうです。

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[ 2017/03/30 16:00 ] INFOMATION 再都市化ニュース | TB(0) | CM(25)

一神戸市民

このプロジェクトに比べるとショボい再開発ばかり
先日の三宮のバスタ構想も必ず規模縮小になる
なぜか再開発に胸を張れず後ろ向きの市行政です
我が神戸が情けない…。
[ 2017/04/08 07:02 ] [ 編集 ]

それ・・・

ここでは関係ない話題ですよね
[ 2017/04/06 00:02 ] [ 編集 ]

開業したばかりの名古屋のレゴランド
早くも不評で前途多難
[ 2017/04/06 00:00 ] [ 編集 ]

これ、風の強い日はビルの前の道路はバイクは走れないな
間違いなく風でハンドルを取られて非常に危ないと思う

晴れたら晴れたで、このビルはガラスの面積が大きいから光を強烈に反射
向かい側のビルは眩しくてしょうがないと思う
[ 2017/04/03 08:47 ] [ 編集 ]

タイトルに「前代未聞」とあるけど、正しくは「こんなビル作ってはいけないから誰も作らなかっただけ」ではないかな
あらゆる面で周りとの調和を拒否し使い勝手も良くなさそう
百害あって一利無し、とまでは言わないまでも百害あって十利ぐらいしかなかったら普通は作らない
[ 2017/04/02 19:21 ] [ 編集 ]

京都駅ビルの高さが3倍、45階建てくらいかな
威圧感ありそう
[ 2017/04/01 08:03 ] [ 編集 ]

このイメージのまま建設したら環境的に大変でしようね
まずビル風がすごい
高さがあるから風が強く吹き、ビルの長さがあるからかつそれがずっと続く
冗談抜きでスカートの女性はこのビルの前は歩けないのでは
雨が降ったら傘も指せない
風にあおられて傘の骨は瞬時に折れてしまうのでは
名鉄さんには疑問の数々をしっかりと答えて欲しいですね

[ 2017/04/01 00:15 ] [ 編集 ]

この壁のようなデザインが現実のものとなると風の問題が無視できなくなるかと。特に冬西寄りの強い季節風(伊吹おろし)が周辺に与える影響が気になります。まあ概念図なので実際どのような形になるか想像すると面白いですが。
できれば一部が+100m程のビルで建てられればより迫力が増すかと。
あと駅前の開発ばかり進むと中心が一極に偏って町が瘦せますので、郊外及び中部空港から栄地区へ乗り換えなしに直通できる鉄道交通の整備を名古屋市・愛知県は考える必要が有るのでは?
[ 2017/03/31 22:07 ] [ 編集 ]

風の通り道、日照権、空調、日々のメンテナンス・・・
色々考えなきゃならん問題が山ほどに

なによりJRに続いて名鉄まで名古屋駅一極集中を進めれば、名古屋には核となる拠点が一ヶ所しか出来ないということであり、それは名古屋は真の大都市になることを諦め、未来永劫大きな地方都市のままでよいと宣言するようなもの

本当にそれでいいのでしようか?
[ 2017/03/31 20:14 ] [ 編集 ]

これ実は高層階も3つのビルに別れていて風の通り道はあるんですよね
さすがに日陰はどうしようもないですが
名鉄百貨店や近鉄パッセを営業しながらの玉突き建替えでしょうから年数はかかると思います
[ 2017/03/31 17:22 ] [ 編集 ]

名古屋に関しては名駅周辺の超高層ビルも含め、これまで凄いと思う事はなかったのですが、正直これは凄いと思いました。
名古屋城天守閣の木造建て替えもそうですが、名古屋も本気になっているのだなと思います。
世界にも類を見ない強烈なインパクトのあるビルが日本に出来るのは嬉しいですし、それが東京じゃないという事が良いです。
大阪はうめきた2期の開発とIRの誘致に益々力を入れないといけない事になりそうですね。
[ 2017/03/31 14:36 ] [ 編集 ]

規模が大きいのは良いが、壁はいかんだろう。
風を遮ったり、日光を遮ったり。
大きい土地を確保して、大きいビルを建てるなら
区画毎売って隣を買って、1000mほどの超・超高層ビルを狙ってほしい。

細長いビルは導線が一方向に伸びるので、直行する方向への導線確保が課題。
[ 2017/03/31 10:37 ] [ 編集 ]

これには驚愕しました。
名古屋恐るべし!
日本の他の都市のどこもやらないことを実現する意識の高さに脱帽です。
[ 2017/03/31 01:51 ] [ 編集 ]

東京や大阪とは違った独自路線でいいですね
[ 2017/03/31 00:25 ] [ 編集 ]

テナントは

はたしてテナントをどう埋めるのか。そもそも、需要があるのか、22年までの景気の変遷などを考えると実現するかかなり疑問な気もします。
[ 2017/03/31 00:05 ] [ 編集 ]

いよいよリニアに合わせた再開発が具体化してくるのを見ると楽しみになるのと同時に
リニア開業から新大阪延伸までの20年のタイムラグで関西の存在感が沈下してしまわないか心配になります
[ 2017/03/30 23:38 ] [ 編集 ]

名駅に集中

オフィスをはじめ、ありとあらゆる機能が名駅に集中してきました。

JR中心駅への集中と、それに伴う従来の繁華街の凋落の傾向は
いろんな都市に共通して見られますが、
それが一番顕著なのは名古屋なのでしょう。
[ 2017/03/30 22:50 ] [ 編集 ]

計画通りに完成したら・・・近鉄大阪線やJR関西線で西から来るとJRの3本タワーと相まって一つの巨大な壁に見えて凄そうです。
東名阪道~名古屋高速万場線で名古屋に向かう場合は更に迫力のある風景に成りそうで・・・
[ 2017/03/30 22:35 ] [ 編集 ]

最近の名古屋は、大阪梅田よりも都会感があって素敵です♪
[ 2017/03/30 21:24 ] [ 編集 ]

スゴイですね☆ 用地が確保できても街にハマるがどうかはまた別ですもんね、大阪でこのビルのハマる場所っていうのを考えてみましたがちょっと思いつかない。
(駅前ビル1~3を一体開発とか? ただ自分は今の駅前ビルが一周回って好きになってる派)
名古屋だとビッシとキマるのかも。上手くいけば個性的で名所になりうるかもですね。
関西もよその街に負けいないよう切磋琢磨しないとなぁ。(複数都市が魅力的になって分極するのが日本にとっていいと思ってる派)
[ 2017/03/30 21:06 ] [ 編集 ]

まさに前代未聞ですね。
一工夫。。。両端に巨大なシャチホコを付けるとかどうでしょう?
[ 2017/03/30 19:26 ] [ 編集 ]

ここ数年は東京の再開発に驚かされていましたが、今回のこの計画はそれに輪をかけるほど驚きました。
壁ビルは容量が必要なので、簡単には真似できないし実現すれば世界でここだけの景観でしょう。
それにしても東京、名古屋のビルはどんどん巨大化していってますね。
[ 2017/03/30 18:29 ] [ 編集 ]

このニュースを最初見たとき…

思わず“_(┐「ε:)_!スゴー!”、とひとりつぶやいていました。『超弩級』とはまさにこのビルにふさわしいフレーズだなと思いましたよ(^_^;)

なんか、新大阪阪急ビルを上にも横にもめちゃくちゃ伸ばしたみたいなイメージですね。名鉄恐るべし٩( ᐛ )و
[ 2017/03/30 18:09 ] [ 編集 ]

鼻息荒いなぁ。
名鉄は自慢できる大きなターミナルを持ってなかったので悲願でしょうね!
ちょっと他所にない景色ができるのは良いことです。

でも、これだけの巨大な屏風を立てると、
想像つかない風の影響が生まれそうで、周辺は期待と不安入交でしょうね。
[ 2017/03/30 17:40 ] [ 編集 ]

名古屋駅周辺バブルですね、何だか勢いがコワイ
[ 2017/03/30 16:08 ] [ 編集 ]

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