JR博多シティ-いろいろ


JR博多シティ特集第4弾
は、前回までで紹介しきれなかった、ニューアルされた「中央コンコース」「博多阪急」、屋上にある「つばめの杜ひろば」をご紹介します。JR博多シティ特集は今回で最後となります。








IMG_5748.jpg

まずはJR博多シティの正面にあたる博多口から中央改札を目指します。さすがは福岡の中心駅、日中にも関わらず多くの人々が行き交っており人波は相当なものです。












IMG_5743.jpg

中央エレベータの反対側(改札口側)にある吹き抜け空間。かなり気合いの入った造りです。JR博多シティは航空法による高さ制限等、厳しい制約の中で出来る限り床面積を増やす為にかなり詰め込んだ設計になっていますが、この様に各所に開放感を与えるエアポケット的な空間が設けられていました。











IMG_5741.jpg



よく見ると地下階から吹き抜けになっていました。










IMG_5751.jpg

コンコースの様子です。ガラスで覆われたタイルアートの柱がとても目を引きました。これは前回ご紹介した3階コンコースと同じタイルアートです。











IMG_5754.jpg

新装成った中央改札口の様子です。ズラリと並んだバーレス最新型の自動改札機が圧巻。発車標は大型の液晶モニタを組み合わせたタイプでした。JR博多シティの開業に合わせて新装成ったコンコースと改札口。九州の玄関口に相応しい姿に生まれ変わったと思います。












IMG_5729.jpg



続いて博多阪急をご紹介します。さすがに店内で一眼レフを振り回す勇気は無かったのでエントランス部分の写真だけですが、雰囲気だけでも感じ取ってもらえると嬉しいです。












IMG_5760.jpg


JR博多駅における阪急百貨店の位置はこんな感じです。利用客が集中するコンコースに面する箇所はJR九州の専門店街「アミュプラザ」がガッチリおさえており、博多阪急は少し奥まった場所にあります。









IMG_5734.jpg


阪急前の通路の様子です。アミュプラザとはこの通路で隔てられており、博多阪急は「結構しんどい立地かも」という印象を持ちました。









IMG_5731_20110712224231.jpg


一番奥まった場所にある入り口付近の様子です。このあたりの雰囲気は梅田阪急にソックリだったので思わずパチり。

報道で伝え聞く所によると博多阪急は中々好調の様で、初年度の年間売上高は達成できそうなペースで推移しているそうです。博多駅中央コンコースの主導線から「かなりはずれた立地」でお客さんを呼び込めているとすれば、博多阪急はかなり頑張っているのではないでしょうか。。
 














IMG_5784.jpg


今度は屋上に設けられたつばめの杜ひろばをご紹介します。「つばめの杜ひろば」は、JR博多シティに設けられた屋上庭園で、福岡市街を一望できる展望テラスや、旅の安全を見守る鉄道神社、お子さまが遊べるつばめ列車ドッグランなどが設けられた憩いのスペースです。









IMG_5791.jpg


旅の安全を祈願している鉄道神社の表参道です。テーマパーク的なノリですが、なかなか本格的な造りで見ているとちょっとワクワクしてきました。










IMG_5786.jpg


広場の周りをグルグル走るのは、電動のミニトレイン「つばめ電車」です。










IMG_5790.jpg


展望テラスと天空の広場の様子です。結構多くの人で賑わっていました。









IMG_5774.jpg

最後は展望テラスから見たアイランドタワースカイクラブの様子です。「つばめの杜ひろば」は、古き良き時代の百貨店の屋上遊園地を現代に甦らせた様な、中々楽しい屋上庭園に仕上がっていました。
4回に渡ってご紹介してきたJR博多シティ。九州最大の拠点駅に相応しい駅ビルに仕上がったと思います。航空法による高さ規制や建設スペースなど、厳しい建築制限の中でこれだけの施設を実現させた事は本当に凄いと思いました。



【おまけ】




JR博多シティ開業CM「指揮者」篇。これまた良いCMです。

関連記事
[ 2011/07/13 00:00 ] 九州・沖縄 福岡 | TB(0) | CM(5)

JR九州の次世代型電車・819系

https://www.jrkyushu.co.jp/top_info/pdf/717/chikudennchidennsha.pdf

☆「DUAL ENERGY CHARGE TRAIN」☆
架線式蓄電池電車❝DENCHA❞ 今秋デビュー ~エコでスマートな『人と地球と未来にやさしい』次世代型車両~
[ 2016/01/29 19:49 ] [ 編集 ]

>大阪リーマン さま。
応援&コメント頂きましてありがとうございます(^^

>福岡都市高速から撮ったタワーマンションや福岡銀行ビル?周辺

この辺り、僕も行きたかったのですが、今回の取材ツアーでは時間切れで回りきれませんでした(><)
次回の福岡取材ツアーの時は必ず取材しますので、少し先になりますがご期待下さい!
[ 2011/07/18 22:28 ] [ 編集 ]

はじめまして

いつも影ながら拝見させて頂いております。
いつもセンスの良い写真に見とれております。笑(本当に)

過去に風景で撮られている写真で福岡都市高速から撮ったタワーマンションや福岡銀行ビル?周辺などを取材していただけたらとても
嬉しいのですが・・・是非そのセンスの良さで(笑)
福岡シリーズでもしかしたら撮り終えてるのでは?と思いながらコメントさせていただきました!

福岡には数年前まで単身赴任で住んでいたことがあり、毎回九州シリーズは楽しみに見てます!
本当に住みやすい街だったので、良い思い出しかないですね。

これからも頑張って取材されてください!楽しみに見ています。
[ 2011/07/14 03:35 ] [ 編集 ]

鉄道神社

おもしろいですね~
そういえば今の高層ビルは知りませんが、昔の低層のオフィスビルには屋上に稲荷神社がよくありましたね。
鳥居の☆マークは陰陽道でも意識しているのでしょうか。
[ 2011/07/13 11:32 ] [ 編集 ]

博多阪急

すごく健闘してるんですね。大阪資本の百貨店が売上好調と聞くと、やはり大阪の人間としてはうれしい限りです(^-^)v

私もいずれ大阪ステーションシティと比較する意味でも、福岡へ旅行し、JR博多シティを隅々まで見て回ってみようかと考えています。そして、もちろん天神、中洲川端周辺やキャナルシティも‥
[ 2011/07/13 00:41 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://saitoshika-west.com/tb.php/1091-7e8516ae